<   2015年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

待ち遠しいのですが・・・

 私は重度の活字中毒です・・・。とにかく何でもいいから、活字~なのです。

10年前までOLをしていましたが、往復2時間ほどの電車通勤だったので、毎日文庫本をバッグに入れておりました。

 行きで読み終えてしまったら、帰りに本屋に寄って、何かいいのは無いか?と1時間~2時間くらい本屋を彷徨っておりました。

 それは今も変わらず・・・。とはいえ、OLのときのように毎日のように本屋に行って、毎日のように本を買うということはできない。ので、今は前に買った本をもう一度読むといった感じかな・・・。

 私の一番のお気に入りの作家は京極夏彦。去年だったか彼のデビュー作である「姑獲鳥の夏」が映画化された。これはシリーズ化されておりまして(私は京極堂シリーズと行っております)番外編まで出ております。(最初は講談社ノベルズでものすご~く分厚い本だった。最近になって文庫本化かされている。文庫本では2~3冊と分冊化されております)

[PR]
by kankorelovers | 2015-06-17 14:31

今日は肉体労働をしました。(意外かもしれませんが、体を動かす仕事は大好きなんです)
この炎天下の中での労働なので、当然汗がダラダラと流れるわけで、たまに口に入ってしまいます。
で、当然汗なのでしょっぱいわけですが、何で汗がしょっぱいのかといえば、やはり人間も海から生まれてきたからなんだろうな~、と勝手に思ってしまいました。
確か、寝る時に背中を丸めたり、水の上にぷかぷか浮いたり、ある程度狭い空間にいると落ち着いたりするのは、自分が母親の胎内にいる時のことを思い出す、いわゆる胎内回帰だそうですね。
胎内回帰と汗の話はあまり関連性がないですが、生命の神秘つながりということで書いてみました。
しかし、体を動かす仕事はいいですね。

[PR]
by kankorelovers | 2015-06-15 09:39