<   2015年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

頭を鍛えております・・・

ニンテンドーDSと頭を鍛えるDSソフトを買って10日あまり。毎日欠かさずトレーニング中であります。5日には「もっと~」のソフトも買い、毎日2枚を使って頭のトレーニングをやっております。

 5日に「もっと~」を買ったときはじめてやった、脳年齢はなんと「57歳」・・・。

 その翌日には27歳となり、おお~すげ~とおもったら、その翌日から数日は、30代後半から40代をうろうろ(毎日の桃電15のやりすぎか?はたまた飲みすぎ、寝不足のせいなのか?)

 ようやく、今週になって1枚目の脳年齢が20代にのり、昨日はなんと20歳!「もっと~」のほうでは27歳となりました。2枚ともトレーニングの内容も脳年齢をチェックする内容も違うし、得意不得意もあったりするからなあ~。

 得意といえば漢字の書き取り!これは満点に近いですが、合体漢字はちょっとできてないなあ~。

 実年齢よりも10歳くらい若くなった私の脳ですが、さて、これは毎日の生活に役に立っているかというと、????ですね、やっぱり。脳年齢が若返ると同時に、すこしは外見も若返るといいのだけど。

[PR]
by kankorelovers | 2015-07-19 13:31

食育パート

とある県の、とある小学校の、とある教師が、給食の時間に食べるのが遅い児童に対して、手で食べさせるというとんでもないことをしていたそうです。それも七年間も。
嫌いな食べ物を無理に食べさせられるのは苦痛以外の何物でもないというのが持論です。また、食べるのに時間がかかる子どももいるでしょう。せっかくの楽しい給食の時間が、子どもたちにとっては地獄の時間だったのではなかったのかと思います。
あと、余談ではありますが、私は寿司は箸を使わずに手で食べるようにしています。(これもすでに書いたかな?)手で食べたほうが「いなせ」ですよ!

[PR]
by kankorelovers | 2015-07-17 13:39

持つべきものは・・・

今日は久しぶりに大学の同期の人に会いました。数ヶ月ぶりに会った人もいて、何だか懐かしかったです。それぞれにやりたいことがあって、今まさにその成果が出るという時なので、私も影ながら応援したいと思っています。
あと、話が全く変わりますが、大学の最寄のい駅周辺で、「打ち水」をやるキャンペーンをしていました。で、その人たちはなぜかテンガロンハットをかぶっていて、瞬間的にホッ○ペッパーを配っている人を連想してしまいました。あれを配っている人ってテンガロンハットをかぶっていることが多いですよね!?
で、打ち水をやっている最中に、雨が少しパラパラと落ちてきたのを見て、ちょっと気の毒に思いました。

[PR]
by kankorelovers | 2015-07-09 13:42