<   2015年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

医者=癒者

幸いにも、今のところ入院するほどの大病を患ったことはないのですが、救急車には三回ほど乗ったことがあります。
当時小学生だったのですが、救急車の中で固まっていたのを覚えています。病院での治療もめちゃくちゃ痛かったですね~。
私は辛い時や痛い時になって初めて普通に生きていることのありがたさを感じる鈍感な人間なんですが、中々普段は「生きているって素晴らしい」って実感する機会ってないですよね。
実は今「Dr.コトー診療所」という漫画の単行本を読み返しているんですが、やはりいい話ですね。『「医者」は「癒者」』というセリフが特に印象的でした。
医療を題材にしたものといえば、「ブラックジャックによろしく」も有名ですよね。もちろんこっちも読んでいますが、こちらはかなり社会派でシリアスなタッチなので、気軽に読めるという点では「コトー」のほうが読みやすいかもしれません。あ、もちろん手塚治虫先生の「ブラックジャック」も読んでおります。

[PR]
by kankorelovers | 2015-08-27 16:43

溜まってる・・・

 読んでいない本とビデオ、DVDが溜まっている・・・。定期購読している雑誌が3冊。月刊は2冊。そのうち1冊は先月から隔月刊から月刊に変わったばかり。残り一冊は隔月刊。だけど、どれも届いたときに、パラパラと興味のある記事だけ読んで、あとはうず高く積まれている雑誌の山に埋もれてしまっている・・・。

 それにもかかわらず、昨日は2冊、妖怪ものの雑誌(ムック)を買ってしまった・・・。一冊は妖怪ものというよりも、どちらかというと怪談物かも・・・。

 見ていないビデオは、今月始まった某テレビ局で日曜日の9時からやっている韓流スターが出ているドラマ。面白そうじゃないと、ビデオに録っているのだけど、もう3週すぎたけど、まだ1回も見ていない・・・。こうなったら、全部録ってしまってから、まとめて観ようかなと思ってる今日この頃。っていうか、日曜日があっという間にくるんだよね・・・。

 観ていないDVDは去年、私の車を新しくするのに、車屋回りをしていたときに某車屋さんからもらったもので、いまだに封すら切っていない状態。昔の映画のDVDだけど、とてもいい男といい女が出ていることでも有名な“カ○ブラ○カ”。 そういえば、“風と共に○りぬ”もDVDで買って、見るまでに半年くらい封も切らずに置いていたような気がする・・・。

 決して時間がないわけではないはずなのに・・・。いつでも読める、いつでも観られると思っているから、いつまでたっても観ないのだろうな・・・。

[PR]
by kankorelovers | 2015-08-03 03:12